お久しぶりです、作業報告です

あまりに忙しすぎてブログ書けてませんでしたが私は元気です

早速作業報告

 

横スクアクションゲーム【めじぇ道】

タイトルロゴ

横スクアクションを作る課題が出たのですが

当時僕の頭はエジプトに占領されていたので

メジェド様による横スクアクションであるめじぇ道(めじぇどう)を開発しました

前回前々回前々々回と演出を凝ろうとして肝心のゲームが微妙という結果になったので

反省を生かして授業で作ったゲームの演出を盛ろうと頑張ってみました。

床が生えてくる演出や、画面の雰囲気づくりをする砂のフィルター

タイトルロゴの演出や、シーン遷移の演出

そしてゲームオーバーがわかりやすいように回転して落ちていく演出

などなど...

あとコードをきれいに書いたり、便利な関数を増やしてライブラリを強化したりしました。

この辺りで自分はツールやエフェクトなどの仕事に向いていて、なおかつ楽しいなと思い始めました。

ゲーム画面

drive.google.com

フラッシュ暗記ゲーム【もぎもぎ!!フルーツバスケット

タイトルロゴ

さりげなく初めてのチーム制作であるこのゲームはUnityを用いて

「反射」というお題で作成しました。

反射に対してポンゲームや鏡などたくさん案を出し

最終的に「反射神経」というコンセプトに決定して進めました。

その後、自分はプログラム担当としてゲームシステム全般

一人はすべての画像データを探してもらい、もう一人にはその画像データをもとにロゴを作成してもらいました。

1日で作成したので効果音がなかったり、タイトルボタンがデフォルトのままだったり

いろいろ荒は目立ちますが、当時の全力をだせたかな?という感じです。

さりげなくチームメンバーの収集能力が高くてびっくりしました。

シルエットで何かわかるので、反射神経を発揮しやすくて

ロゴ作成技術が高くて、印象に残りやすい。

チーム制作の重要性を改めて痛感しました。

ゲーム画面

drive.google.com

 

カクテル作成シュミレーションゲーム【あちらのお客さまからです】

タイトルロゴ

「融合」というお題で作成したカクテル作成ゲームです。

今回はお題以外は完全自由で、ちょうどこの時スランプ気味だったので

全然案が出なくて、2か月も時間があったのに実質作業時間は1か月より少なかったです。

ちなみに原案は20個ぐらい出しました。

結果完成したのは恥ずべきレベルの駄作だったのですが

作業時間が大事ということと、スランプとその脱出を経験したので

今後の糧にはなるかな、といった感じです。

一応宣伝動画まで作る、というところまで課題だったので

今回は画像ではなく動画を貼ります

drive.google.com

ってな感じで

今後は演出とか凝ったり、時間管理やスランプに気を付けたり、チーム制作を大事にしたり

学びの多い数か月でしたとさ。

ではまた。