お久しぶりです、作業報告です
あまりに忙しすぎてブログ書けてませんでしたが私は元気です
早速作業報告
横スクアクションゲーム【めじぇ道】
横スクアクションを作る課題が出たのですが
当時僕の頭はエジプトに占領されていたので
メジェド様による横スクアクションであるめじぇ道(めじぇどう)を開発しました
前回前々回前々々回と演出を凝ろうとして肝心のゲームが微妙という結果になったので
反省を生かして授業で作ったゲームの演出を盛ろうと頑張ってみました。
床が生えてくる演出や、画面の雰囲気づくりをする砂のフィルター
タイトルロゴの演出や、シーン遷移の演出
そしてゲームオーバーがわかりやすいように回転して落ちていく演出
などなど...
あとコードをきれいに書いたり、便利な関数を増やしてライブラリを強化したりしました。
この辺りで自分はツールやエフェクトなどの仕事に向いていて、なおかつ楽しいなと思い始めました。
フラッシュ暗記ゲーム【もぎもぎ!!フルーツバスケット】
さりげなく初めてのチーム制作であるこのゲームはUnityを用いて
「反射」というお題で作成しました。
反射に対してポンゲームや鏡などたくさん案を出し
最終的に「反射神経」というコンセプトに決定して進めました。
その後、自分はプログラム担当としてゲームシステム全般
一人はすべての画像データを探してもらい、もう一人にはその画像データをもとにロゴを作成してもらいました。
1日で作成したので効果音がなかったり、タイトルボタンがデフォルトのままだったり
いろいろ荒は目立ちますが、当時の全力をだせたかな?という感じです。
さりげなくチームメンバーの収集能力が高くてびっくりしました。
シルエットで何かわかるので、反射神経を発揮しやすくて
ロゴ作成技術が高くて、印象に残りやすい。
チーム制作の重要性を改めて痛感しました。
カクテル作成シュミレーションゲーム【あちらのお客さまからです】
「融合」というお題で作成したカクテル作成ゲームです。
今回はお題以外は完全自由で、ちょうどこの時スランプ気味だったので
全然案が出なくて、2か月も時間があったのに実質作業時間は1か月より少なかったです。
ちなみに原案は20個ぐらい出しました。
結果完成したのは恥ずべきレベルの駄作だったのですが
作業時間が大事ということと、スランプとその脱出を経験したので
今後の糧にはなるかな、といった感じです。
一応宣伝動画まで作る、というところまで課題だったので
今回は画像ではなく動画を貼ります
ってな感じで
今後は演出とか凝ったり、時間管理やスランプに気を付けたり、チーム制作を大事にしたり
学びの多い数か月でしたとさ。
ではまた。